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日本もオランダやデンマークみたいにもっと積極的に自転車を使うべき

2010/11/04(木) はてなブックマーク数はてなブックマークに追加 家庭・暮らし コメント(22)
1:北海道米キャラクター(東京都):2010/11/03(水) 16:49:54.34 ID:Sl1PI5wW0

自転車マニア鶴見辰吾「車売っちゃった」

芸能界屈指の自転車マニアで知られる俳優鶴見辰吾(45)が自転車ガイド本「気がつけば100km走ってた」(9日発売、実業之日本社)を出版することになり3日、都内でPR会見を行った。約120万円の愛車でさっそうと登場し「自転車は健康にも環境にもいい。100キロくらい誰でも楽しめますから、ぜひいつか僕と一緒に走ってほしい」と話した。

6年前に健康のために始め、3年前には業界団体から「2代目自転車名人」に選ばれるロードバイクの達人になった。小栗旬、深田恭子ら芸能人の自転車選びもしており「深キョンは最も乗りそうもないタイプだけどね」。自転車仲間の広がりが楽しいという。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20101103-697819.html

2:スージー(大阪府):2010/11/03(水) 16:50:33.07 ID:6f9zbZGm0

せやな

287:おばあちゃん(茨城県):2010/11/03(水) 23:07:46.50 ID:fwj3POlt0

言われなくても使うわ
車買う金も免許もない

11:サリーちゃんのパパ(愛知県):2010/11/03(水) 16:52:45.92 ID:p+zbBh8k0

雨の日使えない時点で論外

14:ヨドくん(千葉県):2010/11/03(水) 16:53:29.61 ID:2QSWYIWq0

三輪車にも乗ってろよ

37:なーのちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:03:21.26 ID:sLbs42KK0

鶴見川付近で何度か鶴見辰吾見かけたぞ

74:ヨドくん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 17:17:01.10 ID:TrctXvzcO

>>37
時間があって天気がよければ横浜の自宅から都内の仕事場まで自転車で往復するって言ってたし
休みの日は100キロ走るって言ってたからな。

88:コアラのワルツちゃん(鳥取県):2010/11/03(水) 17:26:47.58 ID:zwOHozPK0

その通り、オランダ、デンマーク、そしてドイツなど
ヨーロッパの成熟した社会の人間は、老人になっても自転車を愛する
日本もそういった成熟した社会になってこそというものだな

自転車と健康は密接にリンクしているのはご存知のとおり
『トラックいっぱいの薬より、一台の自転車』 ドイツの諺である
日本政府も欧州の自転車先進国以上に自転車のための道路整備、環境整備、
自転車利用者優遇政策を積極的に進めていってこそ、真に進んだ国家といえるだろう

■自転車の効能

・糖尿病の予防 ・心筋梗塞の予防 ・メタボ予防、解消
・心臓病の予防 ・脳卒中の予防 ・脚やお腹が美しく引き締まる(*低負荷な軽いギアでくるくる回すこと)
・骨粗しょう症の予防 ・血管の若返り ・膝に優しい
・寝たきりの予防 ・認知症の予防 ・寿命の延長
・排ガスを出さない ・温室ガス(CO2)を出さない
・他の有害物質も一切出さない ・動力が人間(石油等のエネルギーを必要としない)
・徒歩の速度の数倍の速度でかつ長時間を移動できる(100km/dayが素人でも可能)
・身体への負担(故障の危険)がランニングやジョギングよりも低い。
・保管や移動の際にも車両に比べてはるかにスペースをとらない
・自転車単独もしくは自転車対自転車事故での致死率は車両のそれに比べて激少
・ほぼ完璧なほどに人間が繰り出すエネルギーを動力に変換できる。
・自分自身の身体を動かすため健康にとても良い
・扱うために特別な修練がほとんど必要ない
・自転車ヘルメットは通気性抜群なので頭皮にやさしい&自転車運動による新陳代謝の活発により良好な効果     他

自転車の病気予防効果
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/health.html
自転車と地球環境
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kankyo.html
自転車フィッティングの基礎
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/index.html
自転車は軽いギアでクルクル回そう
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html


タイヤに空気をしっかり入れることをお忘れなく
パンク要因で多いリム打ちによるパンクを防ぎ
漕ぎと転がりがずっと軽快になる。

109:北海道米キャラクター(東京都):2010/11/03(水) 17:37:18.32 ID:Sl1PI5wW0

>>88
コピペじゃないみたいだけど自転車愛しすぎだろお前w

97:晴男くん(東京都):2010/11/03(水) 17:30:09.24 ID:jHKDyMLi0

「自転車は健康にも環境にもいい」とかいうけど
この人の老化の進行はヤバすぎるだろ

中身は健康になったかもしれないけど、
外見上の劣化が加速するデメリットについてもちゃんと警告しろよ


100:セントレアフレンズ(東京都):2010/11/03(水) 17:32:16.99 ID:6ZXLWfwy0

>>97
45のおっさんでこれは若々しい

101:モモちゃん(福岡県):2010/11/03(水) 17:32:36.53 ID:dzNFAXK60

>>97
この人は週末でも結構走ってるんじゃないかな
過度の有酸素運動は老化を進行させるよ、自転車に限らず

111:ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:38:13.60 ID:5AAIMw0eP

>>97
自転車乗ってるとどうしても日光に多く当たり過ぎるから
紫外線で皮膚の劣化は早くなるだろうね

133:メーテル(岡山県):2010/11/03(水) 17:54:35.31 ID:c7F/wFUm0

>>97
日焼けによる肌へのダメージってっ結構あんのよね

5:ひょこたん(東日本):2010/11/03(水) 16:50:59.92 ID:eVvkI48kP

日本は勾配がキツイ
オランダは埋立地っていうのもあって平坦
平坦なら自転車快適なんだがな

36:鷲尾君(富山県):2010/11/03(水) 17:01:33.76 ID:G4Mm9hzc0

>>5
オランダは横風がひどい。
スペイン、フランス、イタリア、なんかもわりと山岳地が多いよ。
デンマークや北欧もそれほど晴れの日は多く無いし。

ようするに気にせず乗りましょう。

57:わくわく太郎(神奈川県):2010/11/03(水) 17:11:47.69 ID:M1SGsDy60

>>5
坂道地獄はだよな
でも何故かロード乗りは坂道というのが大好きらしいw

99:ビタワンくん(静岡県):2010/11/03(水) 17:31:39.72 ID:t4cae4kj0

日本の舗装って雑だから自転車で走ってると結構苦痛なんだよなぁ

106:サン太(富山県):2010/11/03(水) 17:35:22.34 ID:vyqnbs1q0

>>99
日本より舗装が綺麗な国なんてあるのか

123:ビタワンくん(静岡県):2010/11/03(水) 17:44:46.51 ID:t4cae4kj0

>>106
あくまで街中での話になるけど、戦後急速に全国に整備したのとか
日本的事情で道路ほじくり返す前提の整備だったり継ぎ接ぎ舗装してるから
車じゃわからないけど、自転車だと走りにくいよ
あとアナルキラーの歩道の段差は鬼

126:環状くん(東京都):2010/11/03(水) 17:46:15.21 ID:e2RdIuwa0

>>123
アナルキラー

椅子変えろよ



不能になるぞ

137:イチゴロー(関東・甲信越):2010/11/03(水) 17:59:55.65 ID:i7y8n22BO

>>123
段差超える時はケツを浮かせてやれば大丈夫。

107:りゅうちゃん(長屋):2010/11/03(水) 17:35:42.10 ID:fzqTfqmGi

極小径はつらいお・・・
10キロも乗ってると脳ミソ揺さぶられたようなかんじになる

108:環状くん(東京都):2010/11/03(水) 17:36:15.70 ID:e2RdIuwa0

>>107
あれって自転車の意味を為してないだろw
あるけよ

116:りゅうちゃん(長屋):2010/11/03(水) 17:40:06.23 ID:fzqTfqmGi

>>108
一応時速20キロオーバーで巡航できるのに自転車扱いしてくれないのかよ

121:白戸家一家(福岡県):2010/11/03(水) 17:43:46.04 ID:XEopnPBv0

>>116
ミニベロで平均20キロってあぶないだろ
歩道走ってるんだろ?

113:ほっしー(福島県):2010/11/03(水) 17:38:39.29 ID:5npVgBOi0

>>107
マジかよ
ミニべろの利点ってなんなんだ

119:ピモピモ(岩手県):2010/11/03(水) 17:43:18.92 ID:JqaUYqVa0

>>113
あのルックスが好きな奴だとか、車のトランクにつっこんで
リゾート地(笑)で乗り回したい奴

125:ちかぴぃ(静岡県):2010/11/03(水) 17:45:09.92 ID:KPddsF/m0

>>113

極小径はこのレベルをさすかな?
ホントちっちぇえ

77:ひょこたん(神奈川県):2010/11/03(水) 17:19:18.62 ID:AR7XQLmlP

>>113
ミニベロはやめとけ。全然、前に進まないし、不安定だし
折り畳みなんてそのうち面倒になってやらなくなる。
部品代は割高だし。

122:元気マン(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:44:35.24 ID:bbxWV/Wd0

日本全国のサイクリングロードを延々と繋げて
本気出したら日本1周できるような一本道を作れ屋

欧州はむしろ自動車が石畳の路面を荒らす邪魔者扱いされてた時期があったからな
100年以上前は。そのころから自転車が普及してたし、
日本みたいなニワカばっかな土地でその感覚持ち込むのは無理だろう。
歩行者さえ物流の邪魔だから排除しようとするような道さえあるのに。

132:損保ジャパンダ(関西・北陸):2010/11/03(水) 17:52:43.31 ID:Qt6GwoAzO

日本は坂が多すぎる

138:チャッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:00:47.74 ID:MwvNA76U0

>>132
基本、都市部は殆どが平地だぞ。

146:環状くん(東京都):2010/11/03(水) 18:03:36.19 ID:e2RdIuwa0

>>138
おいおい山の手線内は坂だらけだろう
どこ住んでるんだw

149:チャッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:05:00.71 ID:MwvNA76U0

>>146
あれで坂だらけなのかよw
ゼロメートル地帯でも行ってろ

151:環状くん(東京都):2010/11/03(水) 18:05:51.33 ID:e2RdIuwa0

>>149
ああ、イナカモンはいいですw

157:チャッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:09:31.86 ID:MwvNA76U0

>>151
都心しか走らないの?
都内でもむしろ坂キツいのは世田谷の方とかだよ。23区だと。
あと、最近は湾岸方面が結構大きな橋ができたからそっちの方。

山の手で坂キツいってのはどっか足おかしいんじゃねーのかw

161:バスママ(東京都):2010/11/03(水) 18:11:18.40 ID:6rNbp8mi0

>>157
世田谷w
どうせお前の山道は猪が出てくる山道だろw

175:ミルミル坊や(関東):2010/11/03(水) 18:15:27.01 ID:YwMstMZ1O

>>157
迎賓館→権田原
青山一丁目→赤坂
永田町→隼町
溜池山王→六本木
宮益坂
道玄坂

192:チャッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:23:08.42 ID:MwvNA76U0

>>175
どれも通行に苦労するってほどの傾斜もないし距離もないじゃん。
世田谷っていったのは、砧~成城あたりでときどきあるとんでもない傾斜のことだよ。
それ以外はどこもそうひどくない。

あと、そのくらいの坂挙げるなら、北の方も結構あるよな。
上野~王子あたり、結構点在してる。

237:ミルミル坊や(関東):2010/11/03(水) 19:57:36.87 ID:YwMstMZ1O

>>192
上野王子は都心じゃない

240:ネッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 20:11:48.02 ID:7l7FOxUh0

>>192
めちゃめちゃなんだぜ
歩きゃすぐわかるけど、急こう配であっという間に終わる坂がアホみたいにたくさんある

150:サン太(富山県):2010/11/03(水) 18:05:19.98 ID:vyqnbs1q0

段差多いとかよく自転車乗り言うけど
なら後ろのサスついた奴にすりゃいいんじゃね?
それともあれは一長一短的な何かがあるのか

156:ひょこたん(神奈川県):2010/11/03(水) 18:09:16.56 ID:AR7XQLmlP

>>150
ホームセンターとかで売ってる自転車のサスペンションは
ショックの吸収よりもペダリングのパワーロスになってるのが殆ど。
まともなサスペンションが付いてるのはどれも高価。

158:スピーフィ(関西地方):2010/11/03(水) 18:10:05.85 ID:c9jEoeK40

>>156
ママチャリサドルのバネはスゲー有効なんだが

162:ガリ子ちゃん(山形県):2010/11/03(水) 18:11:38.92 ID:HiBxXJXf0

>>158
ルックMTBについてるアレのことだろ

165:スピーフィ(関西地方):2010/11/03(水) 18:12:18.55 ID:c9jEoeK40

>>162
ルックでもあるとなしとで大違いだぞ

10:もー子(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 16:52:36.31 ID:gOUplgQlO

電動アシスト、アレはやべえ。楽すぎて危険な香りがする

19:そなえちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 16:54:42.61 ID:rlSRv+Rr0

>>10
欲しいんだよな。そんなに楽?
雨の日も問題なく走れるなら次は買うと思う

32:もー子(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 16:59:14.67 ID:gOUplgQlO

>>19
チャリ屋で試乗させて貰って詳しい話も聞けばよろし
俺はかなりびびった

55:ちーぴっと(東京都):2010/11/03(水) 17:11:31.75 ID:td0m54+cP

>>32
でも本体が重いんでしょう?(´・ω・`)
道具として使い物になるの?

231:ヨモーニャ(東京都):2010/11/03(水) 19:49:51.11 ID:0AQAHVAY0

>>19
ブレーキは、ローラーブレーキがいいよ。
こういうの

ローラーブレーキ(リア:後輪用)
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/
enjoy_knowledge/m_function/rlb.html


242:ニッパー(大阪府):2010/11/03(水) 20:25:27.45 ID:TIXdm3wK0

>>231
サーボは、登り坂で後ろへ滑って利かないからな

252:ヨモーニャ(東京都):2010/11/03(水) 20:51:09.79 ID:0AQAHVAY0

>>242
でも、ドラムブレーキーはキーキーうるさいから、
回りから注目浴びるから、恥ずかしい。

254:バスママ(愛知県):2010/11/03(水) 20:59:02.06 ID:vSqzj0Mp0

>>252
ローラーブレーキはグリス入ってればあんま音しないだろ
サーボも調整してあれば

253:ちーぴっと(dion軍):2010/11/03(水) 20:55:53.38 ID:Y/oa8T3YP

>>252
前後ともキャリパーブレーキにせい

259:ヨモーニャ(東京都):2010/11/03(水) 21:54:04.26 ID:0AQAHVAY0

>>253
アシスト自転車は、どうなのかな?

260:チャッキー(catv?):2010/11/03(水) 21:59:43.23 ID:TE19FXQp0

>>259
ブレーキは電アシも足だけも一緒だろ
金掛けられるなら、ディスクでも入れてみろよw それもハイドロの

267:ヨモーニャ(東京都):2010/11/03(水) 22:12:47.87 ID:0AQAHVAY0

>>260
持ってないから、たぶん買うのは先になりそうだけど、
憶えておくよ。

223:りぼんちゃん(静岡県):2010/11/03(水) 19:30:09.17 ID:WyvClouj0

電動自転車考えちゃうところが日本人のすごいところ

218:コジ坊(愛媛県):2010/11/03(水) 19:20:37.02 ID:VLbpbSrh0

もう既に出荷台数ではアシスト自転車は原付に勝ってるんでしょ
売り上げはどうなってるんだろう


224:ヨドくん(大阪府):2010/11/03(水) 19:41:01.23 ID:namTX8lf0

電動アシストこそガラパゴスの極みだよなw

230:ネッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 19:49:21.35 ID:7l7FOxUh0

電動アシスト最高っすよ
坂だったかどうか思い出せないくらい気にならない
都心山の手はこれじゃなきゃ無理

236:シャブおじさん(神奈川県):2010/11/03(水) 19:57:10.87 ID:17PCcNu10

STePS搭載の電アシ、早く出てこないかなぁ

268:Mr.コンタック(福島県):2010/11/03(水) 22:17:50.25 ID:UrTJRlMq0

町内を移動するだけで疲れるから自転車はあきらめた
平坦じゃないと日常の道具として使えないだろこの乗り物

274:ネッキー(チベット自治区):2010/11/03(水) 22:24:04.35 ID:7l7FOxUh0

>>268
さんざん電動アシストチャリの話をしてるところやんけ
あの機械は過小評価されてる、本当に革命的な乗り物
ただ今はちょっとボってるな

291:Mr.コンタック(福島県):2010/11/03(水) 23:15:27.89 ID:UrTJRlMq0

>>274
電動アシストってそんなすごいの?
長崎県の人が認めるなら買ってもいいなぁ
長崎さんいないっすか

15:mi-na(埼玉県):2010/11/03(水) 16:53:40.01 ID:ToaKH3xq0

大宮と熊谷の間の埼玉はもっと自転車が多い

18:ミルミルファミリー(関西・北陸):2010/11/03(水) 16:54:33.93 ID:pTN6B2fsO

バスの中に折り畳み式の自転車を持って入って良いなら自転車を買います

66:クロスキッドくん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 17:13:45.24 ID:28YbipTxO

駐輪場がない

24:黄色いゾウ(埼玉県):2010/11/03(水) 16:56:15.89 ID:bffp6Rnx0

通勤用にEscape R3.1持ってるので休日にも乗ろう乗ろうと思いつつなかなか
自転車じゃないと見えない街の風景っていうのもあるからね

27:戸越銀次郎(関西地方):2010/11/03(水) 16:56:49.96 ID:zFmwEAw10

エネループのやつ欲しいな
普通の電チャリ2年使ったらそっこう充電池死んだってオカン言ってたし

38:とれたてトマトくん(大阪府):2010/11/03(水) 17:03:25.21 ID:l5j2thst0

日本は自転車関連の条例がゴミ

42:御堂筋ちゃん(三重県):2010/11/03(水) 17:05:48.87 ID:o/qA/CQH0

歩道も車道も走るとウザがられるのに
どうしろってんだ

44:ひょこたん(鹿児島県):2010/11/03(水) 17:06:38.33 ID:/FUHOduCP

>>42
車道を自動車と同じ速度で走るとか。

54:エキベ?(関西地方):2010/11/03(水) 17:10:42.27 ID:mBAsAtNA0

>>42
俺の住んでるところは自動車通行可の標識がすべての歩道にある

43:だっちくん(広島県):2010/11/03(水) 17:06:35.36 ID:FSGPgNNB0

パリみたいに街中車進入禁止な日とか作ればいいのに

45:とれねこ(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:06:47.31 ID:WP48eBBJ0

ツールドフランスみたいな格好して車道を走ってる奴マジうぜえ
てめえはしょせん自転車と言うことを理解しろ

59:鷲尾君(富山県):2010/11/03(水) 17:12:03.39 ID:G4Mm9hzc0

>>45
乗ってるもので態度まで変わるんですね。
こういう人ってでかいワンボックスやSUV、スポーツカーを
好んでたりするんですよね。自分に自信がない証拠w

71:とれねこ(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:16:14.40 ID:WP48eBBJ0

>>59
だから邪魔なんだよ
てめえら80km/h出せんのか?
出せやしねえのに車道走るんじゃねえ

82:ヤン坊(関東・甲信越):2010/11/03(水) 17:22:17.13 ID:8AfW4p8iO

>>71
そんなに急いでどこいくの

178:しんちゃん(関西地方):2010/11/03(水) 18:16:22.45 ID:5f23g3YY0

自転車が道路にせり出してくるのは路駐してる車が悪い
図体ばかりでかくて迷惑なんだよ

193:とびっこ(関東):2010/11/03(水) 18:23:38.87 ID:6EI8SDUjO

>>178
そこら走ってる車の内7~8割は1人or2人しか乗ってないだろ
クルマ自体にあれだけのスペース、大きさが本当に必要なんかね?
本当に無駄の塊だわ

183:りぼんちゃん(東京都):2010/11/03(水) 18:19:25.36 ID:sknePe7x0

自転車も自動車も悪くないよ
ジャップの都市計画が悪いんだよ

177:おたすけケン太(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 18:16:10.31 ID:eTavqCStO

日本は人口多くて押し合いへし合いの上に
アメーバみたいに道を作ってるから
先ず自転車が走れるサイクルロードがない

皇居でランナーが問題になっているのに自転車なんぞが
走れる訳が無いじゃないか

向こうは大げさじゃなく歩道の幅がこっちの三倍~五倍位有るからな
何故かヘルメット好きなんだよなあいつらわw

48:フクタン(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 17:08:36.83 ID:y3b9mXmeO

自転車はまじですごい
こんなに効率よくエネルギーを使ってる物を他に見たことがない

94:ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 17:29:43.02 ID:5AAIMw0eP

大げさなバッテリーとかいらないから
ブレーキかけたときのエネルギーをちょっとだけ蓄えて
発進するときにちょっとだけ楽になる自転車があれば
ストップ&ゴーが多い街乗りは楽になると思うんだがそういうの作れないかな

117:環状くん(東京都):2010/11/03(水) 17:40:11.45 ID:e2RdIuwa0

おまえらヘルメットかぶってるの?
なんであんなアーモンドみたいなのしかないんだ?

118:そなえちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 17:42:55.30 ID:f50Pte1w0

>>117
こういうのもあるよ


128:フライング・ドッグ(catv?):2010/11/03(水) 17:47:36.19 ID:T/wnYi6A0

>>117
フルフェイス買えよ

144:キャプテンわん(山形県):2010/11/03(水) 18:02:22.35 ID:gGralKtT0

ブロンプトン欲しいけど最近だとけいおん厨と思われたりするんだろうな

145:リッキーくん(東京都):2010/11/03(水) 18:03:35.47 ID:BQKDyxes0

自転車が10万以上するって・・・
おれなら原付買うわ

159:エネモ(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:10:18.01 ID:1+Z6IlNa0

オランダ、デンマークと人口が違いすぎるわ
日本は自動車を減らさなきゃ無理だろ

167:ヨドくん(大阪府):2010/11/03(水) 18:12:37.29 ID:namTX8lf0

>>159
オランダの通勤ラッシュ


むしろ日本より交通量多いが

171:しんちゃん(関西地方):2010/11/03(水) 18:14:30.39 ID:5f23g3YY0

>>167
いいなぁこれ
東南アジアのカブとかもいいよなぁ
図体ばっかりデカい車通勤とかホント止めてほしい

185:パーシちゃん(中国四国):2010/11/03(水) 18:20:00.04 ID:TCQE+wyL0

>>167
駐輪状況は問題化してないのかな

187:ミルミル坊や(関東):2010/11/03(水) 18:20:29.17 ID:YwMstMZ1O

>>167
スムースすぎるな
規則がしっかりしてて、みんな守ってるんだな

211:じゅうじゅう(大阪府):2010/11/03(水) 19:04:05.48 ID:Ed+s3EzE0

>>167
カゴ付ママチャリとかは全然ないな

213:モモちゃん(福岡県):2010/11/03(水) 19:06:33.17 ID:dzNFAXK60

>>211
リアキャリアつけてから、バッグを両側に垂れ提げてるのが多いな
自転車のバランスを考えると合理的だな

208:ポテト坊や(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:48:27.36 ID:mkWTCYo70

オランダやデンマークは自転車が歩道走らないからな
これは極めて重要

176:おばあちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 18:15:37.85 ID:+TWvFF6tO

チャリンコに方向指示機付けろ

180:そなえちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 18:17:01.79 ID:f50Pte1w0

>>176
手信号は出したまま曲がれとか道交法はマジキチ

197:ピザーラくんとトッピングス(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 18:28:07.95 ID:eoz3gKaFO

>>176
簡単に取り付け・扱えるものが出たら普通に欲しいわ
開発しろ

198:パーシちゃん(中国四国):2010/11/03(水) 18:30:41.75 ID:TCQE+wyL0

>>197
シフターのどっかにつけれそうじゃね
親指遊んでるわけだし左右内側にボタン仕込んで後ろにLEDつければ自作できそう

194:ガッツ君(愛知県):2010/11/03(水) 18:23:50.22 ID:9S1U57ED0

空気の悪い国道とか長年走ってると病気になりそうだな

196:白戸家一家(福岡県):2010/11/03(水) 18:26:43.07 ID:XEopnPBv0

>>194
なんか自転車用のガスマスクみたいなのが売ってる
つけてる人見たことないけど

21:フレッシュモンキー(catv?):2010/11/03(水) 16:54:54.07 ID:Yy1IFNRF0

MTB買ったけどやっぱママチャリも良い物だと思った
パクられる心配ないしメンテも適当でいいし
2万ぐらいでスポーティーな感じのママチャリねーのかよ

217:キャプテンわん(山形県):2010/11/03(水) 19:18:40.37 ID:gGralKtT0

ママチャリって日本独自のチャリなんだろう?

220:アイちゃん(東海):2010/11/03(水) 19:22:44.49 ID:826pC43RO

>>217
ママチャリはどこでもあるよ
自転車=ママチャリなのは日本だけだけど

284:ヱビス様(大阪府):2010/11/03(水) 22:46:52.95 ID:pdqP3gKr0

WACHSEN 26インチ折り畳みシティサイクル シマノ6段変速付き ヴァクセン アイボリー&グリーン



これ買おうと思ってるんだがどう思う?
普通のママチャリでもいいんだが、家に入れれたら便利かなと思って。

288:もー子(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 23:09:28.81 ID:ojnIHBN4O

>>284
折り畳むのは初めの3日

289:エビ男(西日本):2010/11/03(水) 23:11:27.14 ID:VcdCZfuq0

>>284
悪くはないけど、
・本当に折りたたむのか?頻度は?
・外装変速やVブレーキの整備はできるのか?覚える気はあるのか?
という点を考える必要はあると思う。

290:ちーぴっと(dion軍):2010/11/03(水) 23:11:58.74 ID:Y/oa8T3YP

>>284
畳んでも大して小さくはならないし、こんな重たいものをいちいち家の中に運ぶ気にもならんだろう。
Vブレーキが付いてる分、下手な安物ママチャリを買うよりよっぽど良い買い物だとは思うけど。

135:ガリ子ちゃん(山形県):2010/11/03(水) 17:56:33.05 ID:HiBxXJXf0

30km/h位でカーブを曲がろうと傾けたら
自転車がそのまま倒れて骨折した
俺は車でいいや

17:ヒッキー(島根県):2010/11/03(水) 16:53:54.57 ID:13QFvOJb0

ここ見なきゃ鶴見辰吾が記憶から消えるところだった

嗚呼愛しき自転車乗り
2010/11/04(木) 01:06 はてなブックマーク数はてなブックマークに追加 家庭・暮らし コメント(22)
この記事のコメント
1407. 名前: :2010/11/04 01:42(木)
平地の多い国と比較すんなボケ。
1408. 名前: :2010/11/04 01:48(木)
地形をまるで考慮してねぇな
ただでさえ問題になってるのにこれ以上チャリ増やしてどうすんだよ
1409. 名前: :2010/11/04 02:00(木)
まず支那人に文革のころを思い出して自転車に乗れというべき。
1411. 名前: :2010/11/04 03:13(木)
歩道にチャリが増えたら事故が増える
車道にチャリが増えても事故が増える(渋滞も増える)

結論・無理

バスと電車にしとけ
1412. 名前: :2010/11/04 03:40(木)
最短ルートでいっても迂回するバス+電車より時間がかかる
海外だと駅まで自転車かそもそも会社まで30分以内とかなのか?
1413. 名前: :2010/11/04 03:47(木)
自動車が産業の国だしな
1414. 名前: :2010/11/04 03:47(木)
>>1409
いや全く。
彼らがもう一度自転車に戻れば世界のエネルギー事情は幾らか改善すると思う。

富裕層向けのお洒落な超高級自転車と、低所得層向けの安くて頑丈でよく走る自転車を今の技術で開発できんもんかな。
1415. 名前: :2010/11/04 11:04(木)
自転車専用道路を作る方が先だろ。
1416. 名前: :2010/11/04 11:13(木)
雨や雪の日は自転車乗れないからなあ。
電車の方が使いやすいわ。
1417. 名前: :2010/11/04 11:33(木)
ヨーロッパなんて降水量が日本の半分以下だからなあ
降ってもせいぜい小雨くらい
日本みたいな雨ダボダボの国で自転車を日常的に使うのは難しい
1426. 名前: :2010/11/05 04:05(金)
とりあえず自動車は邪魔だから都市部から締め出してくれ
ドイツみたいにな
路駐・違法駐車は即レッカーで撤去のうえ、厳罰に処してこそ健全な社会というものだ

坂はギアチェンジ、雨は雨具で対応できるだろ?
どんだけ自転車経験が浅いんだよ、欧州人に笑われるぞ
自動車という、自転車より遥かにとんでもない凶器を振り回して
街を騒音と排ガスで汚すなよクズドライバーども

ドイツと自転車 ttp://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html
1427. 名前: :2010/11/05 04:07(金)
日本もドイツ以上に自動車への規制取り締まりを強化するべきだ
ドイツは都市部の自動車の乗り入れを禁止している
国家レベルで自動車の邪魔さやっかいさを認識している立派さ
実に進んでるわ
日本もそれに倣うべきだろう
住宅街の見通しの悪い角のたくさんある狭い道ですら徐行しないのがほとんどなのが
いかれた日本の自動車ドライバー界
ドイツの自動車都市部乗り入れ禁止に加えて、
日本は住宅街自動車乗り入れ禁止もするべきだ
自動車が歩行者に当たった場合の大怪我、死亡の割合は、自転車の比にならないぐらい凶悪なのだから
そのうえ自動車は排ガス、騒音、邪魔な占有面積というやっかいな要素を含んでいるのだからなおさらだ
ドイツが自動車乗り入れ禁止政策をする意味がわかってきただろう
さっそく地元の役所、議員に
「ドイツの自動車都市部乗り入れ禁止に加えて、日本は住宅街自動車乗り入れ禁止もするべきだ」
こう粘り強く要請し続けていこう
市民の安全、子供を守るためだ
1428. 名前: :2010/11/05 04:20(金)
日本で自転車を運用するにあたり、一番の障害となりがちなのは路駐・違法駐車だな
邪魔なだけじゃなく、事故を誘引するれっきとした反社会的行為、それが路駐・違法駐車
役所や警察にがんがん規制取り締まり強化の声を粘り強く届けよう
自転車ライダーひとりひとりがしっかり声を上げて、積極的に役所、警察、議員に規制と取り締まり強化の声を
届け続けてこそ、自転車で安全快適に往来できる環境が実現するというものだ

そして、日本のドライバーは制限速度をしっかり守り、追い抜き時は側方距離1.5メートル以上取ること。
教習所で習っただろう?側方距離1.5メートル以上取れなきゃ安全な車間距離をとって自転車についていく、
無理な追い抜きや車間距離を違法に詰める運転や無理な追い抜きはしない、これは実に当たり前のことだ。
これは実に当たり前のことなのだが、日本は免許制だというのにほとんど守られていないのが実態
手信号についても、免許制であるドライバーの方が忘れてしまって手で煽られたと勘違いする者が少なくない始末

自転車ライダーひとりひとりがしっかり声を上げて、自動車の暴力運転、路駐・違法駐車などに
積極的に役所、警察、議員に規制と取り締まり強化の声を
届け続けてこそ自転車で安全快適に往来できる環境が実現するというものだ

日本もドイツ並に自動車への規制取り締まりを強化させ、自転車のための環境整備、道路整備(まともな作りの自転車レーンや自転車道など)、
そして数々の自転車利用者優遇政策を進めていってこそ、成熟し、進んだ社会と認められることだろう
真っ当な先進国では自動車規制、自転車優遇の長さが加速している。ドイツでは都市部自動車乗り入れ禁止と実に進んでいる。
市民(特に子供)を騒音、排ガス、そして日本でもっとも人を殺している機械"自動車"から守る、実にデキた政策である。
自動車の無闇やたらな利用を厳しく規制し、自転車利用を進めてこそ、多数の真っ当な国家がしている政策。この流れに日本も乗り遅れてはならない。
1432. 名前: :2010/11/05 16:51(金)
俺みたいに乗れない奴はどうしたらいいんだよ!?
1434. 名前: :2010/11/05 17:45(金)
※1432
おじいちゃんとかが乗ってる三輪自転車は?
運搬と安定感だけは鬼だぞ
1440. 名前: :2010/11/05 19:11(金)
動画にもあるようにインフラも重要だな。
チャリ用の道路が充実してりゃ、そりゃ快適だろうよ。

その他欧米と比べても自動車の交通量や車道の広さが違うから、日本じゃ危険だし、運転手にとっては邪魔過ぎるよ。

一旦、対向車線に出て追い抜く、なんてことが不可能な道路状況が多い。

あと、道路の真中を堂々と」走ってる自転車乗りは、迷惑。
1441. 名前: :2010/11/05 19:32(金)
駅前とかに放置すんじゃねえよ。
クソ邪魔でしょうがねぇ。

後、公園とかにも置くな!子供が怪我しそうになった。
1443. 名前: :2010/11/05 22:42(金)
電車内に自転車を持ち込めるとか、最高だな。

自転車普及以前に、日本はもっと改善するべきところが多すぎ。
1444. 名前: :2010/11/05 22:44(金)
電車内に自転車を持ち込めるとか、最高だな。
自転車普及以前に、日本はもっと改善するべきところが多すぎだろ。
1451. 名前: :2010/11/06 05:46(土)
近所で飲み会の時8年ぶりくらいに乗った。
片道1kmなのに普段使わない筋肉を使ったせいか降りてから汗が止まらなかった。
仕事では毎日2万歩くらい歩いていても平気なんだけどなぁ。
1461. 名前: :2010/11/06 18:22(土)
EDライダー急増
1548. 名前: :2010/11/10 11:30(水)
歩行者死亡事故の89%は自動車が加害者。自転車は3%。
事故が若干増えてきた自転車は問題視するニュースが多いけど、自動車関連は当たり前になりすぎてもう全く報道しないよな。
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